Top >  手のしびれの病気 >  手のしびれの病気で考えられることは何??

手のしびれの病気で考えられることは何??

手のしびれの病気といっても、数多くありますが、
考えられるものをいくつかピックアップしました。


まずは、症状によって、整形外科にいくのか、それとも脳神経内科にいくのか、
下記の文章を見て、考えてみることにしましょう。


整形外科の場合ですと、まずは椎間板ヘルニアになっている恐れがあります。
というのも、背中から軟骨がでてしまい、
結果的に神経を刺激して、椎間板ヘルニアと診断される。

神経を刺激する際に、手をつかさどる神経にふれることにより、
手のしびれが発生してしまうのです。

また、椎間板ヘルニアというのは、クセになるものです。
冬の時期や、重いものをいきなりもったりすると、すぐに再発しますので、
できるだけ注意をしましょう。


そして、脳神経内科の場合、少し深刻な問題になってきます。
一体どのような病名があるのでしょうか??

・手根管症候群
・脳梗塞
・頚椎症
・肘部管症候群
・糖尿病性末消神経障害

さらにおまけとして、薬物中毒も挙げられます。
ただ、薬物中毒といっても、農薬であったり、
有機溶剤を使用することによって、神経にダメージが加わりますので、
十分に注意をしましょう。

代表例としては、親指から薬指にかけて、しびれを感じ始め、
手首の部分で一度神経が圧迫されるので、それに応じて、しびれが発声。
さらに症状が悪化すると、筋肉もだんだんと衰えるので、
結果的に物をあまりつまめなくなってしまうのです。


これは一度かかってしまうと、慢性的なものにもなります。


その他病気,手根管症候群,肥満,糖尿病,しびれの情報

手の痺れはどこに関係しているのか??
私の手の痺れは一体どこに関係していたのか??
カラダの半身が時々しびれる感じに陥ってしまい、
結果的に手のしびれが発生してしまったのです。

手や足がしびれる!どうしてそうなるの??
手がしびれてしまう!または腕や足も時々しびれを感じる方がいると思います。

ふとしたときに、ピリピリっとした事はありませんか??
どうして発生してしまうのか。

手のしびれの原因をチェックしましょう
手の痺れはどうして発生してしまうのか??
チェック項目を作ったので、当てはまるかどうかセルフチェックをしましょう。

妊娠時にしびれが発生した!この原因とは
妊娠時においては、しびれやむくみを感じる人が多いと思いますが、
一体その原因は何なのでしょうか??

手足のしびれについて。一番オーソドックスです。
手足のしびれについて。一番基本的な症状がこの手足のしびれです。

頭痛と手のしびれの関係・自律神経失調症の恐れが。
頭痛と手のしびれというのは、実は密接な関係になっており、
併発することも多々あります。

手のしびれとむくみが同時にきた!この症状はいかに。
手のしびれとむくみが同時に来る人がいると思うのですが、
それぞれ原因があるのをご存知でしょうか??

手のしびれは普段の予防が大切です!
手の痺れに関しては、普段いかに自分で気をつけているかにもよります。
では、どんな人が手のしびれを発生させやすいのか、
いくつか記載したので、項目をチェックしてみましょう。


手のしびれの病気

痺れについて、他にはどのようなものがあるのか、少しそろえてみました。

関連エントリー

手のしびれの病気で考えられることは何??