Top >  手のしびれの症状 >  手足のしびれについて。一番オーソドックスです。

手足のしびれについて。一番オーソドックスです。

手足のしびれについて。一番基本的な症状がこの手足のしびれです。


このしびれ、どうして発生してしまうのか??考えられる原因をピックアップ。

女性の方に特に多いといわれているのがこの手の痺れ。
または腕のあたりまでしびれてしまうことがあるこのしびれなのですが、
大きくわけて、3つほどの原因があります。


その1.
胸郭が狭い場合に発生する。つまり、背骨の中でも、首のあたりです。
ここの一つ一つの骨の間が狭い場合に、神経が圧迫されてしまい、
しびれが発生することがあるのです。

女性に多い理由というのは、なで肩の人が多いともいわれており、
神経が圧迫されやすいからです。

基本的に手のしびれというのは、女性が多いです。
骨格が少し小さいために、神経が圧迫されやすいという性質があるのです。


その2.
頚椎が変形してしまっている。
頚椎ヘルニアの方は特に注意してもらいたいのですが、
神経が圧迫されやすい場所と同時に、血液も圧迫されやすく、
肩こりの原因にもなるのです。


その3.
首の筋肉が硬くなってしまっている。
血液不良にもなり、まずは肩こりがひどくなってくると思います。
この原因も、女性に多いのですが、デスクワーク等で
ずっと同じ姿勢に入ることが筋肉を硬くさせる原因に。

解決方法は、まずはマッサージ等をしたり、お風呂に入ったりして
血流をよくしましょう。

女性の方ばかりで、男性はならないの?という意見もありますが、
男性もしびれを感じる事があります。それはヘルニア持ちの方ですね。



その他手足,しびれ,病気,症状,原因の情報

手の痺れはどこに関係しているのか??
私の手の痺れは一体どこに関係していたのか??
カラダの半身が時々しびれる感じに陥ってしまい、
結果的に手のしびれが発生してしまったのです。

手や足がしびれる!どうしてそうなるの??
手がしびれてしまう!または腕や足も時々しびれを感じる方がいると思います。

ふとしたときに、ピリピリっとした事はありませんか??
どうして発生してしまうのか。

手のしびれの原因をチェックしましょう
手の痺れはどうして発生してしまうのか??
チェック項目を作ったので、当てはまるかどうかセルフチェックをしましょう。

妊娠時にしびれが発生した!この原因とは
妊娠時においては、しびれやむくみを感じる人が多いと思いますが、
一体その原因は何なのでしょうか??

頭痛と手のしびれの関係・自律神経失調症の恐れが。
頭痛と手のしびれというのは、実は密接な関係になっており、
併発することも多々あります。

手のしびれの病気で考えられることは何??
手のしびれの病気といっても、数多くありますが、
考えられるものをいくつかピックアップしました。

手のしびれとむくみが同時にきた!この症状はいかに。
手のしびれとむくみが同時に来る人がいると思うのですが、
それぞれ原因があるのをご存知でしょうか??

手のしびれは普段の予防が大切です!
手の痺れに関しては、普段いかに自分で気をつけているかにもよります。
では、どんな人が手のしびれを発生させやすいのか、
いくつか記載したので、項目をチェックしてみましょう。


手のしびれの症状

各種妊娠時や頭痛と併発、そして手足のしびれと一緒に、症状と原因をお伝えします。

関連エントリー

妊娠時にしびれが発生した!この原因とは
手足のしびれについて。一番オーソドックスです。
頭痛と手のしびれの関係・自律神経失調症の恐れが。