Top >  手のしびれとは >  手や足がしびれる!どうしてそうなるの??

手や足がしびれる!どうしてそうなるの??

手がしびれてしまう!または腕や足も時々しびれを感じる方がいると思います。

ふとしたときに、ピリピリっとした事はありませんか??
どうして発生してしまうのか。


一番簡単な例をいうと、神経が圧迫されている為に、しびれが発生します。
神経というのは、首を通って、肩、鎖骨の辺りを通じて、
腕から手に伝わってきます。

この神経が、いろんな要素によって、圧迫されることで、
しびれが発生してしまうのです。

その原因は、数多くあるのですが、頚椎のヘルニアになってしまうと、
仮に完治しても、頚椎は元の状態には戻りません。
それにより、神経が圧迫されてしまうのです。

また、肩こりが急激にひどい人もそうです。
肩こりとしびれが同時に発生することは珍しくありません。

その原因は、肩こりになるということは、肩の筋肉が強張っているという事。
つまり、肩の筋肉が硬くなることで、
神経を圧迫しているという事にもなるのです。

あらゆるところに神経というものはかかわってくるのですが、
他にも外部の要因があります。

それは、ストレスを多重に感じていることですね。
会社や家庭の人間関係がギスギスしていたりすると、自律神経失調症気味になり、
結果的に神経に伝達を与える機関があまりうまく機能しなくなります。

そうなると、体の信号が少し混乱してしまうために、しびれを発生させる・・。
なんてこともあるのです。


ただ、ネガティブな話ばかりをしていてもしょうがないので、
別ページでは予防方法や治療方法、しびれと併発する病気の解決方法も記載!
皆さんでしびれからオサラバしましょう!
手がしびれてしまう!または腕や足も時々しびれを感じる方がいると思います。

ふとしたときに、ピリピリっとした事はありませんか??
どうして発生してしまうのか。


その他しびれ,痺れ,手,足,治療の情報

手の痺れはどこに関係しているのか??
私の手の痺れは一体どこに関係していたのか??
カラダの半身が時々しびれる感じに陥ってしまい、
結果的に手のしびれが発生してしまったのです。

手のしびれの原因をチェックしましょう
手の痺れはどうして発生してしまうのか??
チェック項目を作ったので、当てはまるかどうかセルフチェックをしましょう。

妊娠時にしびれが発生した!この原因とは
妊娠時においては、しびれやむくみを感じる人が多いと思いますが、
一体その原因は何なのでしょうか??

手足のしびれについて。一番オーソドックスです。
手足のしびれについて。一番基本的な症状がこの手足のしびれです。

頭痛と手のしびれの関係・自律神経失調症の恐れが。
頭痛と手のしびれというのは、実は密接な関係になっており、
併発することも多々あります。

手のしびれの病気で考えられることは何??
手のしびれの病気といっても、数多くありますが、
考えられるものをいくつかピックアップしました。

手のしびれとむくみが同時にきた!この症状はいかに。
手のしびれとむくみが同時に来る人がいると思うのですが、
それぞれ原因があるのをご存知でしょうか??

手のしびれは普段の予防が大切です!
手の痺れに関しては、普段いかに自分で気をつけているかにもよります。
では、どんな人が手のしびれを発生させやすいのか、
いくつか記載したので、項目をチェックしてみましょう。


手のしびれとは

手のしびれとはどういうことをいうのか?数多くの情報をお伝えします!

関連エントリー

手や足がしびれる!どうしてそうなるの??